海帝祭20170812①

海帝祭8/12夜公演参戦して参りました!
レポというか感想です。記憶力が無いのでニュアンス多いよ

一応蒜山推しなんですが、帝一の國DDなので白色ペンラで参戦しました。周り久我くん推しの黄色ばっかでちょっと肩身狭かったです笑
學蘭歌劇一章から三章までは実際に見たこと無くて、DVDで見てたので帝一の現場は初だったんですがすっごいすっごい楽しかったです🙌

蒜山様役の方は本田先輩と蒜山一人二役だったので、蒜山様で出演する時間ってどのくらいなのかなぁって思ってたんですけど半分くらい?蒜山様で出演してくれて嬉しかったです!本田先輩ももちろん好きです!しかも、坊主と姫カット両方見せてくれて…最高でした…

今回蒜山様の軍服?は多分見れないだろうなぁって諦めてたんですが、影をあつめての時にユウヒルで軍服着てくれて本当に最高にかっこよくて……全世界にありがとうって気持ちでした泣きました……

蒜山様が歌うことのなかった曲を笑顔で歌ってたりして、劇中ではありえなかった、蒜山様が帝一派と仲良く笑っているパラレルワールドを見ているようで…蒜山様幸せになって…って気持ちでいっぱいになりました。
今回海帝祭を見て蒜山様爆推しになりましたありがとうございます…


最初のアナウンスは弾くんと光明でした

始まる前?に舞台上の大きいスクリーンに文字が映されたんですが、しょっぱなから【みなさんとの約束…してましたっけ?】とか映されてて笑いました。あぁ、これこそ學蘭歌劇のノリだ〜笑って楽しくなると同時にどんどん公演への期待度が上がりました。
【アリーナの皆さんはそのままで、スタンドの皆さんは目をつむってください】って映されてたけれど、私は運良く一階席だったので二階でなにが起こっていたのかわかりません。だれかおしえてください笑

[これは戦争]は一章のオープニングなだけあって、この曲を聞くとて〜いちの世界に入り込んだような気持ちになれる曲です。久我くんと羽入くんは一章ではいなかったので、この二人が銃を持って踊ってるのを見て嬉しくなりました。

[未来をつくりだすのは僕らなんだここに勝利の旗を掲げろ]がて〜いちの中で1番好きな曲でこれを生で聞けたのが嬉しかった。本編では坊主の蒜山様が歌っていたけれど、海帝祭では本田先輩が歌っていましたね。姫カットVerの蒜山様に歌ってもらうのが夢だったのでちょっとだけ残念だったけど、そんなことどうでも良くなるくらい素敵だった。

そのあと?帝一にお水持って来る光明が可愛かった。「様子がおかしい」とか言われてたけど。
帝一が水めっちゃ飲んでるの見ながら「僕の分なくなっちゃうよ〜」って言ってたのかわいかったね

[生徒会長になるぼくは][まずはルーム長になるぼくは][僕の夢は僕の國]の三曲は帝一の夢が表されている曲なので歌だけどセリフとして聞いていました。ミュージカルって感じの曲ですよねこれ

[大鷹弾のテーマ]はペンラ振るのがめちゃくちゃ楽しかった曲。だん♪だん♪おおたかだん♪ってリズムに合わせて振ったりできて本当のライヴみたいでした。いや、本当のライヴなんですけども。根がジャニヲタなもんでこういうの楽しくなっちゃうんですよね笑
弾くんの後ろの妖精さんは、氷室先輩 駒先輩 本田先輩 久我くん 羽入くん 裕次郎 かな多分
Co2は瀬戸祐介さん
真ん中の丸いスクリーンに名前が映し出されるんだけど普通に名前書いてあって笑った。フロートのときもそうだったし笑
終わった後帝一が話しかけるんだけど、その時に久我くんが「しにたいです!」って言ってました笑

[父から息子へ][そしていつか]では映像の譲介とW美美子の登場。曲始まる前の帝一と譲介会話が安定でした。帝一がこっちに来て欲しかったみたいなこと言った時「本当?本当にそう思ってる?」って言ったり、突然映画版の帝一の話を始めたり(ざわつく会場)で譲介さん自由なの変わらないなぁって思いました。「吉田鋼太郎さんのほうが良かった?」とか「菅田将暉くんかっこ良かったね」とか「お前の堂山会長良かったぞ」とか言っててこれ大丈夫なのかよと思いつつも笑ってしまいました。
曲終わりにはW美美子との会話が。「実際どっち?」って詰め寄られる帝一。光明が助けにきました笑さすが伴侶

[振り子の君]ってなんか頭に残る曲ですよね。
本編では帝一に振り回される?光明と美美子の曲(解釈違いだったらすみません)だったけど、今回はW美美子に迫られる帝一の曲に聞こえました笑

[ヒムローランドへようこそ]はブイブイ言わせてた時の氷室先輩の曲!駒先輩も歌うけれど氷室先輩を引き立てる様に歌うのもまた良いですよね。
曲前ではあのポーズ決めながら喋るっていうやつを見せてくれました。怪我ネタでいじられる駒先輩。
ひむろ「松葉杖になって更に輝いて…」
こま「やめろーーー!!!」って言いつつ袖から松葉杖持ってきてポーズ
のところめっちゃ面白かった笑

[堂山会長に気にいられたいから]はいきましたーーーこの曲可愛くて大好きなんですよーーーー!!!
本田先輩のインド風衣装とかさ、振付とかさ全部がかわいい曲。そのうえ謎の中毒性がある曲。
堂山会長に〜のところと森園先輩に〜のところではしっかり映像でお二人も出演してました。森園先輩の優雅なお手振りが好き。真顔でやるあたりも好き。
フロートは光明と平沼さん

気にいられたいからが終わった後は映像の森園先輩とのおしゃべりコーナー。みんなで「もりぞのせんぱーい」って呼んだら照れて回ってましたね。二回転。森園先輩が二回転しただけで湧く会場とメンバー。なんなんだこれ。そういうところ好きですよ。
サンシャイン池崎?でしたっけ?空前絶後の〜ってネタ。あれをやってくれました。真顔で。35億人の日もあったらしいですねー笑。森園先輩ほんと好きだわ〜って思いました


ごめんなさいここまで書いておいて続き書くの忘れて放置してたのでこの後のレポ感想は記憶が曖昧な中書きます。半分くらい忘れてるきがするけど頑張って書く。間違ってたらすみません。思い出せないのもあるかも


[クラスメイト]では映像の玲ちゃんと会場の久我くんでのデュエット♥
曲前には玲ちゃんが「みんな〜手振って〜映像だけど手振って〜」って言ってくれて全力で振りましたよ。玲ちゃんに手振ったりペンラ振ったりするのすごく楽しかった〜。
久我くんとの会話では玲ちゃんがずーっと喋ってましたね笑
玲ちゃん「しんじ〜、しんじ〜、し〜んじ、タモリ〜」って言って久我くんに反応貰ってました。
「しんじ、玲がいなくて寂しいんでしょ〜」って言われたりしてもずっと無視してたのに、曲始まる直前に「夢島がいなくて本当は寂しいんだからな」って言ってて久我玲ありがとう!!!!久我玲は公式です!!!!ありがとう!!!!って気持ちになりました(腐とかそういうのではなく)。

5ドアーズ
帝一→光明
久我→菊馬
羽入→譲介(ぱんつ)
加藤諒→譲介(泡)
ほんとに申し訳ない後二人誰だったかが思い出せない………(痴呆)

顕作さんの弾き語り→ティーンズライフ

とりあえずここまでで終わりにします。続きます